『断捨離ズム』の家事/育児分担マニュアル

今日も全ての共働き夫婦が幸せでありますように。共働き夫婦円満のひけつは『家事と育児をしっかり分担して1人に掛かる負担を減らす事』だと考えます。身の回りの物・家事・必要以上にある飲み会・少しの脂肪など日常生活における『ムダ』を断捨離し、ストレスの少ないsimple生活を目指します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パパママもストレスフリーで子育てを! 子連れで出掛ける時の時間活用術!

おはようございます! 断捨離ズムです(^_^)ノ 最近、読んで頂ける方が 出てきてくれたので ブログ書くのも楽しくなってきました。 いつも読んで下さり、 『いいね』や『ブックマーク』 付けて頂きありがとうございます。 今日は、朝から小学生の子供と 約束し…

ママ出勤日にパパが作る超簡単、缶詰めカレー

こんにちは。 断捨離ズムです(^_^)ノ 基本、土日休みの私ですが 嫁さんは土日出勤のことも多いので 今日は私が昼ご飯と 晩ご飯を作らなければいけないのです(>_<) 昼ご飯も超簡単の 乾麺のうどんを茹でて、 暖かい鶏肉、椎茸、油揚げ、ネギ たっぷりの漬け汁…

パパが作る愛情いっぱい手抜き弁当③

おはようございます! 断捨離ズムです(^_^)ノ 小学生の息子の 春休み中の我が家のお弁当レシピです。 さすがに 金曜日になるとだいぶ疲れが出てきますが、 今日を乗り越えれば 土日はお休みだー(^^)/ あとひと踏ん張り 頑張ろう(^^)/ 今日は、 またもや麺類で…

弁当500円玉貯金の途中経過報告③

おはようございます! 断捨離ズムです(^_^)ノ 平成31年1月から 月の半分をお弁当にする お弁当貯金を開始したが、 現在では本社に出向く時や 夜に飲み会があって 荷物を減らしたい時のみ コンビニかスーパーでお弁当を 買っているがそれ以外は お弁当を持…

パパが作る愛情いっぱい手抜き弁当②

おはようございます! 断捨離ズムです(^_^)ノ 月曜日から 長男の小学校が春休みになったので 春休みのお弁当生活が 始まっています。 今日は、 私も長男も大好きな ホットサンドにしました。 朝の貴重な時間を使って 短時間で作らなければなりません。 ですが…

パパが作る愛情いっぱい手抜き弁当① / お休み中のお弁当作りがストレスな嫁さん

こんにちは。 断捨離ズムです(^-^)/ 明日から子供の給食がなくなります。 1週間は長男が給食なく、 お弁当作りが始まります。 私は節約のために 毎日出来る限り自分のお弁当を作って 500円貯金を趣味の様にしているので お弁当を毎朝作る事自体が 当たり前…

【共働き夫婦】トイレ掃除はだれがやるの?

こんにちは。 断捨離ズムです(^_^)ノ お家のトイレ掃除って 誰がやっていますかー? 最近ふと思うのが、 便座を上げた時に フチにオシッコの飛んだ後が ついていたり 汚れが目立つ時ありますよねー。 なんか気がつくと 凄い嫌な気分になって 今日もオシッコつ…

【共働き夫婦】洗濯物を洗って干してるのはドラム式洗濯機!誰が洗濯物畳むの?

こんにちは。 断捨離ズムです(^^)/ 引っ越しして新居を購入した際に 我が家も念願のドラム式洗濯機に切り替えました。 これにより、 我が家の洗濯事情が 劇的に改善されました(^^)/ 洗濯機を回すことは元々好きで 1暮らしの頃から毎日洗濯機を回していた。 …

【共働き夫婦】俺はロボット掃除機かよ!!!掃除機は誰がかけるんだよ。

こんにちは。 断捨離ズムです。 うちの嫁さんは、 断捨離にかけてはスペシャリストと言えるほど、 物をよく捨てます。 自分が断捨離好きをうたっていながら、 物を減らすきっかけになったのは 新居を購入し、 引っ越しをした際に 嫁が信じられないほど物を捨…

あ、もう今日から君達の上司辞めるから!

おはようございます。 断捨離ズムです(^_^)ノ サラリーマンしていると 主任になって 係長になって 課長になって 部長になって・・・ 会社に勤め始めた辺りから、 上を目指すのが当たり前で 何だかそう洗脳されている気がする しかし、 最近はその生き方が 稼…

「土日社長になっていきなり年収+96万円稼ぐ法」を読んでみた

今日はこの本を読んでいます。 いつも通りで読んで流して 忘れちゃうのはもったいないので 自分でも共感出来るところを メモがわりに残したいと思います。 「土日社長になっていきなり年収 +96万円稼ぐ法」著者は松尾昭仁です。 ●大成功した偉大な起業家の本…

みなとみらいの万葉倶楽部で癒やしの時間

私の癒やしの時間と言えば 読書タイム。 夜の1人晩酌。 温泉に浸かる。 今日は、 みなとみらいの万葉倶楽部に来ている。 土曜日と言うことで 今日は1人ではない。 家族皆で温泉には入りに来ている。 ここは何がいいかと言うと、 子供達が遊べるゲームコー…

ハンドメイドでブックカバー作ってみた。

昨日は、ホワイトデーで ホワイトデーのお返しを買うのを すっかり忘れており、 時間休がたまたま取れたので 自由が丘へ(^_^)ノ あっちこっち歩き回ったが、 どこも高い。 こんなときオールラウンダーなのが 『カルディー』だ。 ちょこっと覗いてみると コー…

匿名でもいいんだー

匿名でblogを書き始めました。 これが何とも心地良い事に 最近気がつきます。 メルカリも同様です。 私は勤め人ですが 普段は物を売るような仕事は しておりません。 しかし、 匿名でメルカリを行う事で、 もう1人違う自分がそこにいて 本当は古本屋さんを…

自分では気がつかない事の振り返りを繰り返す

自分では 普通にやっている事だけれども 他人からすると どうしてそうやってるの? どうやったらそうなれるの? と聞かれる事は 同僚やお客様とお話している中で 日々ある事であるが、 あーなんか俺とやってること違うんだーとか あーそうかーふーん くらい…

時間管理術

昨日はお客様から こんな事をいわれた 断捨離ズムさんは、 時間の使い方が上手よね。 仕事して、 子育てして、 本も読んで、 ジムにも行って 休みの日はお子さんと アクティブにでかけて、 たまに1人で有休とって いつもと違うことして、 たぶん、自分の1…

「あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。」読んでみた

只今の時間は22時30分 皆家族は寝静まって、 ようやく自由な時間です。 今日は 気温が暖かいので、 芋焼酎水割りにしてみました。 今からこの本を読みます! 「あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。」日野瑛太郎 / 深川直美定…

ちきりんさんの『ゆるく考えよう 人生を100倍楽にする思考法』を

『ゆるく考えよう 人生を100倍楽にする思考法』 を読んでいて、その中に書いてあった 『貯蓄が増えない理由と、体重が減らない理由』 この2つには共通点があると言うことに 凄い共感を持った。 今年に入ってから 少しずつではあるが 貯金学が増えている。 …

しょぼい起業で生きていく②

今日は、平日だがたまたま 有休がとれたのでこないだ読んでいた 『しょぼい起業で生きていく』 の続きを読んでみた(^_^)ノ 引き続き、 自分が共感出来ると思ったところを 中心にまとめてみた。

ちきりんシリーズ『ゆるく考えよう 人生を100倍楽にする思考法』を読んでみた②

『ゆるく考えよう 人生を100倍楽にする思考法』 を読んでみた(^_^)ノ・・・続き ①『貯蓄が増えない理由と、体重が減らない理由』 この2つには共通点があると言うこと。 ダイエットの場合にはこうだ。 やせるには3つの選択肢しかない。 ①食べない(摂取カロ…

ちきりんシリーズ『ゆるく考えよう 人生を100倍楽にする思考法』を読んでみた①

ちきりんさんのシリーズものは 結構好きで、 なんか気になって買ってしまう。 今回はその中の 『ゆるく考えよう 人生を100倍楽にする思考法』 を読んでみた(^_^)ノ その中で響くフレーズが いっぱい出てくるが、 これそう思うわーってフレーズを フレーズ毎に…

自分の得意は何だろう。

自分の得意は何だろうか? 得意って言われると パッと自分はこれが得意ですと 言える物が出てこないが、 回りから誉められたら経験 部活動のキャプテンを任命された経験 学級委員長を3年連続推薦された経験 リーダー、主任、係長など管理業務に任命された経…

部下、後輩ネタあるある②

こんにちは。 断捨離ズムです(^_^)ノ 今日も後輩ネタあるあるかまします。 会社の電話あるあるです。 今日は事務さんが、 午後半休で帰ってしまったので、 そんなときは事務所にいるスタッフで かかってきた電話の対応をする ルールになっています。 それにも…

電車の中は皆スマホいじってる。

おはようございますm(_ _)m 断捨離ズムです。 今日もちょっとすいてる電車で 出勤しています。 しかし、電車の中でパッと見たときに 目に入った人達と自分も含めて 9名の人が 『スマホ』をいじっている。 駅に止まって また1人のってきたよー あっ、またス…

自分家計簿

お小遣い制の私は、 ずっと『家計簿』を付けている。 一般的なサラリーマンの パパのお小遣いよりは 貰えているのかもしれないが 私のお小遣いは『5万3000円』だ。 私のお小遣いは生活をする為だけでなく 180万近い学費を ためなきゃいけないため、 …

メルカリを始めてみた!

平成30年12月末から 『メルカリ』を開始し始めた。 年末年始と言うことで、 大掃除に大忙しだったため、 家で不要になったものを 完全に家から亡くしてしまおうと思い いつもならブックオフやハードオフに 車1台分持って行っていたのを 今回からはメル…

弁当500円玉貯金②

平成31年1月から 月の半分をお弁当にする お弁当貯金を開始。 お弁当持ってきた日は 500円を貯金する。 当初は500円玉を 貯金箱に入れていく事を考えて、 勿体ないから ペットボトルに穴をあけて それに貯めてみたが そもそも節約しているので お金…

しょぼい起業で生きていく。

今日は、最近ずっと気になっていた 『しょぼい起業で生きていく』 を読んでみた(^_^)ノ 小さくもしくは 1人で起業したい私としては 非常に共感出来る内容だったので、 自分が共感出来ると思ったところを 中心にまとめてみた。 第1章 もう、嫌な仕事をするの…