『断捨離ズム』の家事/育児分担マニュアル

今日も全ての共働き夫婦が幸せでありますように。共働き夫婦円満のひけつは『家事と育児をしっかり分担して1人に掛かる負担を減らす事』だと考えます。身の回りの物・家事・必要以上にある飲み会・少しの脂肪など日常生活における『ムダ』を断捨離し、ストレスの少ないsimple生活を目指します。

パパが作る愛情いっぱい手抜き弁当① / お休み中のお弁当作りがストレスな嫁さん

こんにちは。

断捨離ズムです(^-^)/

 

明日から子供の給食がなくなります。

1週間は長男が給食なく、

お弁当作りが始まります。

 

私は節約のために

毎日出来る限り自分のお弁当を作って

500円貯金を趣味の様にしているので

お弁当を毎朝作る事自体が

当たり前の行為で

まったく持って苦にならない

ルーティンの仕事になっています。

 

だって毎日500円が貯まるんだもん(^O^)/

(私の体でコンビニ飯を買ったら、

   軽く1000円は使ってしまいます・・・苦笑い)

 

去年の夏休みに入る時に、

やたらと嫁さんの機嫌が悪くなり、

なんだか余裕がないというか

イライラしているのが分かったので、

聞いてみた事がある。

 

 

 

(私)どうして最近そんなにイライラしているの?

 

(嫁さん)だって、来週から学校の給食がないからお弁当だよ。

     毎日やってなかった家事が加わるの凄いストレスじゃんか。

     あー面倒くさいな。

     嫌だなー。

 

 

 

なるほどー。

それがストレスになっていたのか。

全くもって気が付かなかった(>_<)

 

やはり、分からない時は聞いてみるものですな。

 

 

嫁さんとは結婚当初のラブラブなときには、

お互いに手が空いている方が

晩御飯のおかずを詰めて

お弁当を毎日作っていた。

 

でもあるときに私が

晩御飯を詰めるから、

昼と前日の夜飯が同じものを食べているのが

飽きてきてしまい

 

昼食くらいは

職場の食堂で食べようかと提案してしまったのだ。

 

それをきっかけにして、

嫁さんは職場の食堂で食べる様になり、

 

私は食堂のない職場に転職してしまったが、

そんなことはもう既に嫁さんには関係がない訳で。

 

アナタがお弁当はやめようって言ったんじゃないのと

それを言われたら何も言えねーっす(T_T)/~~~

なので私は毎日自分のお弁当を作って

職場に持って行く様になった訳であるが。

 

長期の子供のお休みは

子供にとっては楽しみな訳だが、

嫁さんにとっては何をお弁当に詰めたらいいのかという事が

物凄いストレスになっていたらしい。

 

なので

お弁当も分担にしたら良いじゃないかと去年夏に提案。

 

次男の保育園の送りが5日間あるうちの

3日は職場から保育園が近い嫁が送りを担当しており、

私は週2回が送り担当だ。

 

つまり、

私は月・水・金曜日にゆっくりと家を出発出来るので

その3日間のお弁当は私が引き受けるよ!と、

 

そう提案しただけだったのだが、

嫁さんは一瞬目が点になっており、

嫌じゃないの?って質問が返ってきた事に

こっちが驚いたくらいだ。

 

お父さんが作るお弁当というものは

非常に楽なもので、

子供の栄養バランスを考えるなんてせずに

とにかく子供に聞いて食べたいもの

好きなものを入れてあげるだけなので

非常に楽なのだ。

 

そもそも昼のお弁当を一食

ちょっと手抜きした程度で栄養失調になるほど

今の時代は食物が不足している訳ではなく、

ちゃんと朝と晩も食べさせている。

 

だから、明日は何がいい?パパが当番だからと

子供に伝えると色々注文が出てくるので

それをそのまま入れてあげると

帰ってきた時には、

綺麗に食べきったお弁当箱になっている。

 

以外にも

超が着くくらいの手抜き弁当その①が、

『焼きそば』だ。

 

ただ焼きそばを炒めて、

ジップロックに詰めるだけの超簡単弁当だが、

(子供に持たせる場合は、電車のお弁当箱や可愛いもにする)

何故か子供たちの中では受けがいい。

 

お前のお弁当いいなー。

焼きそばいっぱいじゃんかーと、

言われてご機嫌で帰って来たので

結構定番メニューにしている。

 

ちなみに明日のお弁当も『焼きそば』だ。

 

焼きそばの具材には、

●タマネギ

●キャベツ

●人参

●豚肉

●揚げ玉

●麺

 

余った食材を入れてもOK!!!

もしも上記食材が無かったら、

ほかの食材でも代替え可能。

 

●豚肉 → ハム or ベーコン or ウインナー

●タマネギ → 長ネギ

●キャベツ → もやし

 

などなど、

アレンジは自由自在。

 

しかも、ただ炒めるだけで

色々な具材が一気に摂取出来るので、

栄養バランス的にも悪くない。

 

そして、

子供受けするという万能な1品料理だ。

 

嫁さんのお弁当は華やかで

見るからに美味しそうだ。

願わくば私は嫁さんのお弁当をまた持って行きたい・・・(T_T)

 

しかし、

栄養バランスと彩りまで考えられたお弁当を作るのは

非常に大変だし、

夏休みの1か月半となると

相当なストレスになるのも理解出来る。

 

そして、

一番ストレスになるのがどうやら

一生懸命作った弁当を残される事の様だ。

 

しかし、

これに関しては仕方がないとしか言い様がなく、

 

何故か子供は私のお弁当を喜んで食べてくれており、

残しては来ない。

 

その決定的な差は

私は好きな物を聞いてそれだけを詰めているから。

だから子供は残さない。

 

そこが栄養バランスと彩りを考えた色々入った嫁さん弁当と

お父さんが作る手抜き弁当

の差だろうと思う。

 

今週はあと2回お弁当を作るわけであり、

水曜日は何を作ろうかなー。

 

何を食べたいか

また長男に聞いてみよう。

 

具材が無かったら

散歩がてら一緒にスーパーまで買い物に行ってもいい。

それはそれで子供との楽しい時間だ(^^)/

 

意外と私は楽しんでお弁当を作っている(^^)/

 

それで少しでも嫁さんの負担が減ってくれたらいいなー。

 

嫁の笑顔が家族の平和・・・(^^)/