『断捨離ズム』の家事/育児分担マニュアル

今日も全ての共働き夫婦が幸せでありますように。共働き夫婦円満のひけつは『家事と育児をしっかり分担して1人に掛かる負担を減らす事』だと考えます。身の回りの物・家事・必要以上にある飲み会・少しの脂肪など日常生活における『ムダ』を断捨離し、ストレスの少ないsimple生活を目指します。

パパが作る愛情いっぱい手抜き弁当②

おはようございます!

断捨離ズムです(^_^)ノ

 

月曜日から

長男の小学校が春休みになったので

春休みのお弁当生活が

始まっています。

 

今日は、

私も長男も大好きな

ホットサンドにしました。

 

朝の貴重な時間を使って

短時間で作らなければなりません。

 

ですが、

焼きそばと同様に

このホットサンドも

すぐできる簡単レシピであり、

何よりも子供受けいい

我が家では定番の

お弁当メニューになります。

 

調理は簡単で準備する食材は、

●食パン(8枚切り)3枚

●ハム(3~4パック小分けのもの1袋)

●とろけるチーズ(1枚)

●いちごジャム

とにかくハムチーズトーストは

挟んで焼くだけ

後は半分に切って

お弁当に入る大きさにして

サランラップに巻くだけ。

 

いちごジャムトーストも

トーストを焼いて塗って

半分に折って

ラップで巻くだけ。

 

ホットサンドだけだと物足りないって

言われてしまう時は、

追加でこのメニューを入れる。

●ナゲット(冷凍品でもオッケー)

●プチトマト

 

お弁当は水気の少ない物を入れるのが

傷まないコツなので

普通のトマトを

カットして入れてしまうと

お弁当の中が水っぽくなってしまうので

 

我が家は子供が好きな野菜で

プチトマトを入れることが多い。

 

●炭水化物 → 食パン

●肉(タンパク質)

→ ハム、チーズ、ナゲット

●野菜 → プチトマト

●デザート(風)→ ジャムトースト

 

物凄い数の食材は使用していないが、

このご時世

栄養失調になるような食生活は

朝晩も含めると有り得ないわけで

昼ご飯くらい

簡単でも良いじゃないか

 

っと言う

お父さんレシピだ。

 

ここが嫁さんとは違うところで

彩りや飾り付けは

さほど私は気にしない。

 

強いて言うなら

入れ物だけ

新幹線の形したお弁当を

東京駅ででも買って

その空箱を洗って使えば

見栄えもまーまーだ。

 

そんなに完璧にしなくても

子供が食べたい物を一緒に買いに行き

メニューも一緒に決めて

愛情もいっぱい

入れてあげれば

 

まーまず食べてくれるだろうと思う。

 

夏休みならばこれが

1ヶ月半近く続く訳なのだから

そんなに気合いいれずに

手抜きしながら

楽しむのも大事だと思う。