『断捨離ズム』の家事/育児分担マニュアル

今日も全ての共働き夫婦が幸せでありますように。共働き夫婦円満のひけつは『家事と育児をしっかり分担して1人に掛かる負担を減らす事』だと考えます。身の回りの物・家事・必要以上にある飲み会・少しの脂肪など日常生活における『ムダ』を断捨離し、ストレスの少ないsimple生活を目指します。

ちきりんシリーズ『ゆるく考えよう 人生を100倍楽にする思考法』を読んでみた①

ちきりんさんのシリーズものは

結構好きで、

なんか気になって買ってしまう。

 

今回はその中の

『ゆるく考えよう 人生を100倍楽にする思考法』

を読んでみた(^_^)ノ


f:id:dietchief:20190311094541j:image

その中で響くフレーズが

いっぱい出てくるが、

これそう思うわーってフレーズを

フレーズ毎に書き残して

自分が思ったことも載せていこうと思う。

 

①『貯蓄が増えない理由と、体重が減らない理由』

この2つには共通点があると言うこと。

 

貯蓄するなら

節約よりも何よりも

土日に働いて収入を増やすこと

が最優先であるが

それをやろうとしないのは、

今の収入で生活が出来ていて

切羽詰まっていないからではないか?

 

私にも同じ事が言える。

学費を貯めたい。

お小遣いだけでー

って言うのはそもそも厳しい物がある。

 

だから私は、貯蓄を増やすために

お小遣い以外に今までなかった

事を収入源として追加した。

それは、

・メルカリを始めた。

・祝日出勤して手当てを貯蓄に当てた。

である。

 

メルカリでコンスタントに

2万円稼ぐのは意外に大変だが

なんとか5000円~1万円くらいは

稼げそうだ。

 

祝日出勤して手当てを18000円程得て、

別の日にその分有休を取れば、

今までの休みが

ちょこっと減った程度で年収も増えるわけで

外でバイトするより余程効率がいい。

 

学費を180万円貯めると

決めた辺りから

切実にお金が必要な事に気がつき、

今では暇なときにやっていたパチンコにも行っていない。

 

目標が出来たことにより、

自分の中で収入源を増やすことに対して、

もの凄いハングリーになった気もする。

 

多少、仕事上で

部下や同僚が頭に来る事をしても

学費の為だと

割り切れる部分も出てきた気がする。

 

学校に行きたければ、

共稼ぎの嫁さんに相談して

出して貰えば良いじゃないか。

 

その自分への投資が

家計の足しになる物を得るんだからと

都合の良いように解釈されていたが、

女のヒトはそうではなくて、

もっと現実的だ。

 

夢より安定

今の安定した生活を崩して

更に学校に言って

そして自営業を目指す

などは有り得ない事なわけで

 

子供が出来てから、

育てなきゃと言う気持ちはあるが

 

ママさんたちが

日々ピリピリしてるのは

子供を育てきる事への責任感と

プレッシャーが

全然違うんだと実感した。

 

話はそれてしまったが、

お金を貯めて夢に向かって進む為には

今より更に副収入が必要だ。

 

そのためには、

収入源を作る為の努力を

続けなきゃ行けない。