『断捨離ズム』の家事/育児分担マニュアル

今日も全ての共働き夫婦が幸せでありますように。共働き夫婦円満のひけつは『家事と育児をしっかり分担して1人に掛かる負担を減らす事』だと考えます。身の回りの物・家事・必要以上にある飲み会・少しの脂肪など日常生活における『ムダ』を断捨離し、ストレスの少ないsimple生活を目指します。

「土日社長になっていきなり年収+96万円稼ぐ法」を読んでみた

今日はこの本を読んでいます。

 

いつも通りで読んで流して

忘れちゃうのはもったいないので

自分でも共感出来るところを

メモがわりに残したいと思います。

 

「土日社長になっていきなり年収

+96万円稼ぐ法」
著者は松尾昭仁です。


f:id:dietchief:20190317101650j:image

 

●大成功した偉大な起業家の本は

読まない方がいい?

 

起業したい人は

沢山本を読んでいるかもしれないが、

どんな本を読んでいるのだろうか?

 

ついつい売れている

大企業の経営の書いた成功体験本は

私も見たくなるが、

 

著者は

『大成功した起業家の本は、あまり実用的ではない。』と言っている。

 

ビル・ゲイツ

SoftBank孫社長

スティーブ・ジョブズ

 

彼らの体験本を読んで

果たして同じ様に実践できるか?

偉人が書いた本は

「アドベンチャー小説」の様なもの読むことでワクワクしたり感動を得たり、

夢を見て楽しむことは出来るが

即効性はない。

 

それよりも、

小~中小企業で成功している起業家で、

自分の目指す人をオススメします。

 

「凄いけれど、どうやっても真似できない」偉大な成功者よりも、

「ちょっと頑張れば手が届くかもしれない」身近な起業家を参考にしましょう。

 

たしかに私もそう思う。

真似しようとして出来るレベルではなく

 

最近テレビでもNHK朝の連続ドラマ

まんぷく』で出てくる

まんぺいさんも

カップヌードル完成までの話で

ワクワクはするから見ているが、

真似できるレベルではない。

 

それよりも

1人で小さく起業している方や

社員は雇わないと言っている起業家の方

しょっぼい起業で生きていくの著者の方

ミニマリストしぶさん

 

こういう発想をするのかーとか

学ぶ意味でも

凄い人達だが、

やっていることはもしかしたら自分も

やれるかもというものも含まれているので

非常に参考になっている。

 

ちきりんさん

の本も大好きだが、

頭を整理するために使っている。

 

まずは目標になる人がかいた本を

すべて読む事から始めている様なので、

私もこの著者と絞って、

読んでみることは実践してみようと思う。

 

●起業家脳を作るためには

「土日社長を実行し、起業家脳になる」

これにより、

日常生活の中で触れているものが

以前と違って見えてくる。

 

今まで何気なく見過ごして来た物が

宝物に見えてくるでしょう。

 

起業家になろうと思った時点で、

いかなる時も周囲の情報にアンテナを立てている必要がある。

 

起業家のひとの目線は

やはりサラリーマンとは

違うんですね。

 

仕事とプライベートは

分けたいって言うのが本音だったが

この考え方では起業家には

なれないのだと感じる。

 

そうかんがえると、

新しいビジネスのヒントが

日常生活の中にゴロゴロしていて、

無駄な時間は無いのだと思うと

 

何をするのも

自分の為になっていると思えば

ワクワクするし

そこから分解して

ビジネスに

発展させたらという考えも持てて

毎日が楽しくなりそう。