『断捨離ズム』の家事/育児分担マニュアル

今日も全ての共働き夫婦が幸せでありますように。共働き夫婦円満のひけつは『家事と育児をしっかり分担して1人に掛かる負担を減らす事』だと考えます。身の回りの物・家事・必要以上にある飲み会・少しの脂肪など日常生活における『ムダ』を断捨離し、ストレスの少ないsimple生活を目指します。

パパママもストレスフリーで子育てを! 子連れで出掛ける時の時間活用術!

おはようございます!

断捨離ズムです(^_^)ノ

 

最近、読んで頂ける方が

出てきてくれたので

ブログ書くのも楽しくなってきました。

 

いつも読んで下さり、

『いいね』や『ブックマーク』

付けて頂きありがとうございます。

 

今日は、朝から小学生の子供と

約束していたデュエルマスターズ

カードゲーム大会に参加するために

朝からカードゲーム屋さんに来ています。

 

ここ最近はほぼ毎週です。

カードゲームも今は複雑で

私達が集めたカードの様なものなのに

ゲーム性が加わっているので

大会もあっちこっちでやっています。

 

毎週なのでここで私は

愛情はいっぱいだけど

手抜き育児で

自分も自分の時間を楽しみます。

じゃないと、子供と楽しく出掛けられなくなってしまうし

めんどくさくて連れまわさなくなってしまいます。 

 

まずは、子供が遊びに行く場所と

自分が時間を潰せる場所

用事を済ませられる場所

が近い事を確認します。

 

私の場合は、

●子供の目的であるカードゲーム屋の場所を確認します。

 

そこから近くに、

 ●自分が暇を潰せる場所

 

 ●今やらなきゃいけない用事を済ませられる場所

 

を探します。

 

カードゲーム屋さんの上は『ジョナサン』があります。

なので、ドリンクバーを頼めば、

ずっと本を読んだり、ブログを書いていられます。 

 

更に・・・

カードゲーム屋の

目の前は私の癒やしの空間『ブックオフ

 があるので本を買って、

 

子供が大会で負けるまで

ジョナサンでコーヒー飲みながら

読書したり、

ブログ書いてきたり

ホッとする時間を過ごせます(>_<)

 

今日は、

ブックオフに10時開店とともに立ち寄ってから、

10時半にジョナサンにはいったら

既にジョナサンの入り口に

待っている人がいっぱい(-_-#)

 

仕方なく近くのケンタッキーへ。

 

コーヒー100だし

ジョナサンのドリンクバーより安いから

まーいいかなーって入ったら

まさかのコーヒー240円(T_T)

 

まーどちらにせよジョナサンより安いから

まー良いとしましょう。

 

今日の持ち合わせは、

こんな本です。


f:id:dietchief:20190331110921j:image

 

コーヒーを飲みながら、

本を読もうと思いましたが、

ホッと一息入れながら

のんびり今日のブログを書いています。

 

 

やはり、

最初は書き続けろと

色々な成功されてる方の

ブログ見ても書いてあって、

そう言われても反応が無いと

どうしても心が萎えてしまいますよね。

 

今回は、結構続いるので

このまま継続していきたいと思います。

 

今回の最初に決めたテーマは、

 

読んでいる本が最近いっぱいあるけど、

流し読みが殆どで勿体ないかなー

 

と思ったので本を読んで思ったことを

まとめるのが目的だったんですが

内容が随分脱線して

広がって来ていて。

 

こんな内容が多いですね。

 ●自分の生活の中の疑問と改善点

 ●貯金に関して

 ●メルカリなど副業関連

 ●仕事関連の悩み

 ●今読んでいる本の内容で共感出来た事

 ●独立・起業に関して

 ●家事関連(掃除、洗濯、料理)

 

やはり、自分がそのとき思った事を書くと

義務感もなくて素直に書けるので

続いているのかなと思います。

 

なので、色々な方に読んで頂けたら

嬉しいですのですが、

私と少しでも同じ境遇にある方、

 

 ●私の様に起業を夢見ているけど

  家族がいて独立は今は厳しい方

 

 ●共働きで育児と家事に日々追われて

  家事分担に苦戦している方

 

 ●メルカリにはまってる方

 

 ●本が大好きで、時間があれば

  本屋さんで立ち読みしちゃう方

 

こんな方がいらっしゃいましたら、

大歓迎です(^_^)ノ

 

『いいね』でも『コメント』でも

何か頂けたら

日々の生活の活力になるかなと

思いますので、

気軽に覗いて見て下さい(^.^)/~~~

 

 

なので本に固執するのではなく

本も今まで通り流し読みしながら

凄い自分の柱になってくれそうな

フレーズがあったら

 

その本の内容と感想を

メモ代わりにここに残すくらいが

気持ちも楽かなって思いました( ̄0 ̄)

 

あっ、

長男の携帯から電話がかかってきた。

 

大会が全部終わるには早いから、

負けちゃったんだなー(^。^;)

 

まーお兄さん達と

カードゲームやらせてもらって

負けることも社会勉強ですね。

 

今日は、こんなに自由な時間を確保出来ました。

子連れで出掛けてしまうと、

子供に付きっきりになって疲れる時もあります。

 

でも、子供も楽しんで、

親も楽しめる環境作りが大切ですよね。

 

さー、お迎えに行って、

お昼ご飯外で食べよーっと(^.^)/~~~