『断捨離ズム』の家事/育児分担マニュアル

今日も全ての共働き夫婦が幸せでありますように。共働き夫婦円満のひけつは『家事と育児をしっかり分担して1人に掛かる負担を減らす事』だと考えます。身の回りの物・家事・必要以上にある飲み会・少しの脂肪など日常生活における『ムダ』を断捨離し、ストレスの少ないsimple生活を目指します。

【共働き夫婦】トイレ掃除はだれがやるの?

こんにちは。

断捨離ズムです(^_^)ノ

 

お家のトイレ掃除って

誰がやっていますかー?

 

最近ふと思うのが、

便座を上げた時に

フチにオシッコの飛んだ後が

ついていたり

汚れが目立つ時ありますよねー。

 

なんか気がつくと

凄い嫌な気分になって

今日もオシッコついでに

掃除してしまいました。

 

嫁さんは

トイレ掃除が嫌いなのかなー

何でやらないのかなー

っていつも思って

イライラしながら掃除していました。

 

 

実家にいたときは

母親がせっせと掃除してくれていた事を

覚えています。

 

子供の頃に母親が良く

便座マットが濡れてるんだけどー

って言いながら

良く変えてくれていました。

 

そういやー

便座をあげないで

真ん中のまとに上手く入るかなー

今日は入らなかったー

あちゃーーーなんって

男子小学生は誰もが

やってるんじゃないでしょうか

 

 

家にもよりますが

男性陣は立ってオシッコをするのが

基本的かなーと思います。

 

友人の家では

結婚を機に座って

オシッコをするように

奥さんから相当指導されたそうです。

 

男性の立ってする小便

略して『立ちション』は

男性からすると当たり前の行為であり、

終わった時の爽快感はやはり格別ではないでしょうか。

 

座ってしたときの

終わった後の満足感は

私の中では物足りなさが

残るものかと言えます!

人によっては残尿感もあるとかないとか・・・。

 

 しかし、

その立ちションにより

便器回りや壁に思いの外跳ねている。

 

コマーシャルでもたまに見かけますが、

アンモニア臭は、臭いも残る。

 

子供たちにも便座を上げて

おしっこをする様にと毎回注意していますが、

(自分は上げずにまとを狙ったりしていましたが・・・苦笑い)

 

よく考えてい見ると

便座を上げる機会って

男性の方が圧倒的に多いわけで、

汚しているのもやはり男性陣になりますよね。

 

そう思ったら、

便座を上げないまま座る嫁さんたちは、

フチの汚れにも気が付かない・・・

 

訳ではないでしょうけど。

 

でも、余程汚れて臭いが臭くなければ

さほど重要な家事だとは思わないのではないかと。

 

共働きである以上、

意地を張ってトイレ掃除をしないのではなく、

汚れているなーって思ったら

 

サッと拭き取れる

トイレクリーナーを取り出しやすくセットしておくとか。

 

ちょっと違う考え方をすることで、

お互いに気持ち良く生活出来るのではないかと。

 

自分の中でまた1つ

家事動作を改めた1日でした(^_-)-☆