『断捨離ズム』の家事/育児分担マニュアル

今日も全ての共働き夫婦が幸せでありますように。共働き夫婦円満のひけつは『家事と育児をしっかり分担して1人に掛かる負担を減らす事』だと考えます。身の回りの物・家事・必要以上にある飲み会・少しの脂肪など日常生活における『ムダ』を断捨離し、ストレスの少ないsimple生活を目指します。

【共働き夫婦】俺はロボット掃除機かよ!!!掃除機は誰がかけるんだよ。

こんにちは。

断捨離ズムです。

 

うちの嫁さんは、

断捨離にかけてはスペシャリストと言えるほど、

物をよく捨てます。

 

自分が断捨離好きをうたっていながら、

物を減らすきっかけになったのは

新居を購入し、

引っ越しをした際に

嫁が信じられないほど物を捨てた事が始まりだ。

 

なので我が家は、

リビングには

 ● テレビ台(天井までの収納付き)+テレビ

 ● ソファー

 ● テーブル+椅子4つ

 

のみでマットもなければ、

上記以外には何もない部屋にしてある。

 

ちなみに私の部屋は

 ● パソコンデスク

 ● 椅子(食卓テーブルと兼用)

 ● 布団

 ● バランスボール

 

の4つだけが大きな家具と物品である。

昔は、大きな本棚に本がビッシリ入っていたが、

今ではその本棚も処分し、

クローゼットの中にある本棚を利用して収納している。

 

今後のプランとしては、

パソコンもタブレットに切り替えて

リビングに収納し、

プリンターもリビングテレビ台に収納する事で

今使用しているパソコンデスクも破棄する予定だ。

 

そんな部屋なので毎週末に自分の部屋を掃除機かけることも

凄い簡単で3分もあればきれいになる。

 

自分の部屋よりも気になるのがリビングだ。

リビングはどうしても食事の際に子供が食べかすを落とすため、

フローリングに横になろうとするとどうしても気になる。

 

今は冬場なのであまりフローリングには横にならないが、

夏場は、フローリングに横になってストレッチしたり

筋トレするのがたまらない。

 

なので、常にとは言わないが

リビングのフローリングはきれいであってほしい。

 

食べかすやらホコリがきになったら

平日でも私は仕事から帰ってきたら掃除機をかけてしまう。

 

しかし、そんな私の行動が気に入らないのか、

嫁が毎回文句を言ってくる。

 

うちの嫁は掃除機をかけるのが嫌いなのか

週に1回しか掃除機をかけようとしない。

 

別に私は自分がフローリングで横になったり座りたいから

いつも綺麗にしていたいだけなので、

嫁に掃除機をかけろとは一切言った覚えはない。

 

からしたら週末に1回掃除機をかければ

それで良いだろうと、

それ以上掃除機をかけるのは潔癖症だとまで言われる始末。

 

掃除機をかけるよりも

ドラム式洗濯機でガンガン洗濯物が洗終わって、

乾いた洗濯物が山積みになっている方が嫁は気になるらしい。

 

しかし、

私としては乾いた洗濯物の中からパンツと靴下を探して

着れば良いじゃないかとそういう発想だったので、

そこまで洗濯物を畳むことを重要だとは思っていなかったのだ。

 

ここでお互いの価値観の食い違いが発生し、

今日は朝からそれで嫁様ご機嫌悪し。

 

午前中はずっとご立腹状態でした。

 

ホント、いつも思うが

結婚とは赤の他人同士で一緒に住むわけであり、

価値観が違って当然だ。

 

こんなくだらない家事の事で嫁が

せっかくの土日にずっとイライラしているのは

こちらも過ごしにくい。

 

我が家では、

引っ越しを機に家事がかなり楽になってきている。

 

やはり、

掃除もロボット掃除機を購入して

朝に出掛ける時に掃除モードでセットして

帰ってきたら綺麗な部屋になっていたら、

なんて素敵な事だろうか。

 

なによりも、

●フローリングで寝たくて、綺麗なフローリングを熱望している私

●仕事と子育てに追われて週1回の掃除機だけが精一杯な嫁

 

この二人のニーズとしてはピッタリな商品だと言える。

 

予算の関係もあるが、

今年度は早々に

ロボット掃除機を購入して

我が家の家事を更に進歩させていこうと思う。