『断捨離ズム』の家事/育児分担マニュアル

今日も全ての共働き夫婦が幸せでありますように。共働き夫婦円満のひけつは『家事と育児をしっかり分担して1人に掛かる負担を減らす事』だと考えます。身の回りの物・家事・必要以上にある飲み会・少しの脂肪など日常生活における『ムダ』を断捨離し、ストレスの少ないsimple生活を目指します。

カンタン酢でピクルスを作り(^^)/体にいいおかずを食卓に1品ずつ増やそう٩( ''ω'' )و

こんばんは。

断捨離ズムです(^O^)/

 

いつもブログ見て頂きありがとうございます。

 

今日は、

仕事中に利用者様のご家族から

こんな相談がありました。

 

『お父さんが最近太ってしまって、

病院の先生から血糖値も高いから

少し食事制限する様に言われたの。

 

どうやったら痩せるかしらね。

体にいい食べ物で

ダイエット効果があるものないかしら?』

 

 

炭水化物を多く取っている

との事だったので、

まずは、炭水化物を少し減らして、

何か1品炭水化物以外のものを増やしてみては

どうだろうと提案。

 

なにか簡単に出来るいいレシピがあれば

教えてあげたいところだが、

 

高齢の方でも簡単に作れるレシピで

タンパク質も取れてヘルシーで、

野菜も取れる手っ取りばやい料理って・・・

 

 

私なら、

 

 ●豚ともやしを茹でてポン酢で食べる

 

 ●湯豆腐(豆腐以外にも長ネギ、椎茸、白菜なども入れる)

 

がとっさに思いついたレシピだが、

もっと料理のレパートリーも私も増やしたいものだ。

 

今日は仕事帰りにモヤモヤして

最近、話題に出てくる

 

『酢玉ねぎ』

 

を作ってみたいとスーパーに立ち寄ったが、

新玉ねぎは購入したが、

肝心のお酢を切らせていたこと気が付いたのは

夕食を食べ終わった後だ。

 

お酢の効果は調べると絶大だ(>_<)

 

クエン酸と『アミノ酸が入っていて、

ダイエットにとても良い効果をもたらしてくれる様だ。

 

ちなみに、

  ●クエン酸は、脂肪の蓄積を防ぐとともに、疲労を回復してくれる。

  ●アミノ酸は、脂肪を燃焼してくれる。

 

 

なんて嬉しい効果があります(>_<)

 

更にそれ以外にも、

  ●血液をサラサラにするので、血行が良くなり便秘改善。

  ●利尿作用があり、余計な水分を排出し、むくみ予防。

  ●新陳代謝を活発にするので、運動時のカロリー消費が上昇。

 

 

なんて、お酢って調べると物凄い良いところだらけ。

なんでもっと摂取してこなかったんだろう。

 

これからは意識して取ろう٩( ''ω'' )و

 

 

しかし、お酢がない我が家は(T_T)/~~~

 

酢玉ねぎを作るために

安売りだった新玉ねぎを購入したので、

家にあるものも合わせると

7個あることになる。

 

まー玉ねぎはあっても使うものなのでまーいいかな。

 

でも、せっかくだし時間もあったので、

お風呂も上がって、

嫁さんとのティータイムも終えて皆が布団に入ってから

キッチンに立って

冷蔵庫をゴソゴソとあさった(>_<)

 

 

玉ねぎをとりあえず2個取り出した。


f:id:dietchief:20190409211715j:image

 

この玉ねぎも、

非常に体に良く、

血液サラサラにしてくれる食材の代表だ。

 

これとお酢が混ざれば、

そりゃー体に良い訳です。

 

 

とりあえず、

まな板でスライスした玉ねぎを作りました。


f:id:dietchief:20190409211757j:image

 

やっぱり万能な入れ物はジップロックだと

関心している。

 

結構、お弁当箱もいくつかもっているが、

そのまま電子レンジで温める事も出来て、

保存したいものを冷凍庫に入れて凍らせる事も可能な

ジップロックは見た目だけ気にしなければ、

弁当箱としても最も優れていると思う。

 

ジップロックがパンパンになるほどの

玉ねぎスライスを作り、

 

ラッキーな事に以前、

美味しいよと勧められて

最近使っていなかった。

 

これが冷蔵庫の中から出てきた。

 

『いろいろ使えるカンタン酢』だ。

 

 f:id:dietchief:20190409211738j:image

 

 これを上からドボドボと

ジップロックの中にかけ流し、

蓋をして数日置くだけで

『ピクルス』の完成。

 

彩りがちょっと寂しかったので、

冷蔵庫にあったキュウリを細かく切って、

一緒に入れました。

 

簡単ですが、

味もそこそこでいいし、

何よりも玉ねぎ効果で

血液もサラサラを目指します。

 

数日したら、

食卓にピクルスを並べたら、

漬物よりも塩分も少ないので、

高血圧の予防にもなります٩( ''ω'' )و

 

何よりもこうやって、

ブログに載せつつ、

箸休め的なレシピ増えれば

 

嫁さんの家事の少しは足しになるだろう。

 

共働き夫婦の家事は常に分担制です。