『断捨離ズム』の家事/育児分担マニュアル

今日も全ての共働き夫婦が幸せでありますように。共働き夫婦円満のひけつは『家事と育児をしっかり分担して1人に掛かる負担を減らす事』だと考えます。身の回りの物・家事・必要以上にある飲み会・少しの脂肪など日常生活における『ムダ』を断捨離し、ストレスの少ないsimple生活を目指します。

週末に現れるあれが奴の本性。荒れ狂うほど買い物の量(T_T)爆買い全開ママレンジャー(-_-#)

こんにちは。

断捨離ズムです(^O^)/

 

 

いつも読んで下さり、

『いいね』や『ブックマーク』

『読者登録』

ありがとうございます。

 

家族の平和を乱すものは、

私が許さない٩( ''ω'' )و

 

家族の平和を一番に思うのが私パパレンジャー

の仕事だと思っているのですが、

 

午前中に長男のカードゲーム屋に行くと行く

というミッションが無事に終わったと思ったら、

今度は午後から嫁さん

のミッションが待っています。

 

カードゲーム屋から

電車で移動をかけます。

 

電車でガタンゴトン揺られながら、

今日もいつもの奴が出現すると

おびえながら目的地に向かいます(>_<)

 

奴というのが、

週末になるとここぞとばかりに

爆買いをするうちの嫁さん。

 

そうです、

『爆買い戦隊ママレンジャー(-_-#)』は、

うちの嫁さんの事だ。

 

 

世の中では、

一時期、中国人観光客による

『爆買い』というフレーズが

ニュースでも話題になっていたが、

我が家では今も尚、

中国人観光客張りの『爆買い』が

毎週の様に繰り広げられている。

 

笑い事ではなく、

一体、この家は何人家族なんだと言わんばかりの

買い物の量だ。

 

今日は、買い物カゴ2個を積んだ

カートがいっぱいになった程度だ。



f:id:dietchief:20190407161124j:image

 

お会計は、

13000円程度などで、

我が家ではまだまだ安い方だと言える。

 

旅行などで車で遠出した時に、

地方の大型スーパーが目に留まってしまたりすると

 

買い物カゴは

4個使って満タンになるまで買い込んでしまう。

 

だから、今日は思ったより

お目当ての商品がなかった様だ。

 

なのでちょっとホッとしている。

 

 

彼女は、

週末になると現れて、

豪快に買い物カゴに商品を投げ入れて

そして、買い物というミッションを終えると、

 

家まで自転車を爆走し、

自宅に着くなり鮮度が落ちない様に

冷蔵庫に購入した食材を

パンパンになるまで詰め込んで

 

そして、

ソファーに横になって眠る。

 

夕方に目を覚まし、

スッキリした顔で

夕飯を作り始めるのだ。

 

その頃には、

奴はもうどこかに行ってしまい、

普段の嫁さんに戻っている。

 

奴が大型スーパーに現れる理由は何なのか?

 

 ●仕事によるストレスなのか・・・

 ●子供をしっかり育てきらなきゃというプレッシャーからなのか・・・

 ●もっと稼いでこいやーという私への当てつけなのか・・・

 

全てが該当しているのだろう。

 

我が家は、

この爆買いにより概ね食材の買い出しは足りており、

 

週の間で、

 ●食パン

 ●チョコスティックパン

 ●牛乳

を買い足せば、

何とか生き延びられる食材の量だと言える。

 

節約になっているかはさだかではないが、

これにより

仕事終わりに買い物によってから

夕食を作らなければいけないという負担はなくなり、

 

帰ったらすぐに調理に取り掛かれる分、

嫁さんの負担も少なく住んでいる様だ。

 

そして何よりも、

私も一緒に行くことによる嫁さんにとってのメリットは、

 

 ●爆裂な量の荷物を持ち運ぶことが可能。

  (私が酷い量をリュックと両手にぶら下げて自転車を漕がされる)

 

 ●私が料理する時に欲しい食材が揃うので

  残業の時の私の調理スムーズになり

  週に何回かは自分が料理をしなくて済む。

 

 ●その日の昼食は大型スーパーのフードコートで

  安いお弁当などで済ませる事が出来て、

  昼食を作らなくて済む。

 

などが考えられるため、

おそらくこの爆買いがなくなることはないだろう。

 

 

 

日曜日のフードコートには、

うちの嫁だけではなく

奴隷の様にこき使われる旦那さんを引き連れた

爆買いモンスターがウジャウジャいる。

 

『ちょっとー、カートが重くなってきたからパパが押してよー。』

 

『ちょっとー、パパ、ポン酢買い忘れたから急いで持ってきてよ。』

 

『パパ-、乾燥わかめ買い忘れたから、急いでレジまで持ってきてー。』

 

『何が食べたいって聞いてるのに、

  なんでも良いって言われるのが一番むかつくんだけど。』

 

っと、どこのモンスターも言いたい放題だ。

この空間に会社では課長や社長もいるかもしれないが、

その瞬間は社長でも課長でもなく

ただの奴隷だ。

 

返事も

 『あ、いいね、それ。』

 『は、はい。それでいいんじゃないですか。』

 『あーそうだねー。美味しそうだねー。』

 

どこの奴隷も精気がない。

 

そして、

どこの爆買いモンスターも

奴隷(旦那さん)と子供を引き連れて

フードコートで弁当を食っている。

 

日曜日くらいは、

家事を手抜きしたいのだ。

 

今日の我が家の昼食は、

これで決まり(>_<)・・・もこみち風


f:id:dietchief:20190407161231j:image

 

子供は喜ぶメニューだが、

栄養バランスのかけらもない。

 

でもこれも我が家の平和のためだ。

よし、いただきます(>_<)