『断捨離ズム』の家事/育児分担マニュアル

今日も全ての共働き夫婦が幸せでありますように。共働き夫婦円満のひけつは『家事と育児をしっかり分担して1人に掛かる負担を減らす事』だと考えます。身の回りの物・家事・必要以上にある飲み会・少しの脂肪など日常生活における『ムダ』を断捨離し、ストレスの少ないsimple生活を目指します。

ノンカフェインの飲み物を飲もう!カフェイン依存から脱け出そう(>_<)

おはようございます!

断捨離ズムです(^_^)ノ

 

昨日は、

鍼灸師の友人から

衝撃的な給料の実態と

勤務時間の長さを知り、

 

0時まで一緒に飲んで

帰ってからまた

やけ酒しながら

読書しようかと思ったら、

ソファーでウトウトしてしまい

結局朝まで寝ちゃいました(>_<)

 

朝はスッキリではないですが

7時には目が覚めて、

 

昨日は遅くまで食べのみしたので

今日は嫁さんに合わせて

ガッツリ朝ご飯食べたら

食べ過ぎが更に食べ過ぎちゃうので

 

砂糖無しのミルクティー

トマトベースのカゴメ野菜ジュースを

飲んで今日の朝ご飯にしました。

 

ママが仕事に出掛けて

子供2人とまずは掃除と洗濯から。

 

マット類もスリッパも洗濯機に入れて、

全部の部屋を掃除機かけます。

 

掃除機かけ終わって、

部屋がスッキリしたので

9時から花粉症のクスリを貰いに

近所の耳鼻科へ。

 

重度の杉の花粉症のため

3年前から『舌下免疫療法』を

行っている私です(T_T)

 

花粉症のクスリで

アレグラとオノンは服用していますが

それも先週からで

それまではマスクだけで

何とかなるまでに改善しています( ̄0 ̄)

 

舌下免疫療法

効果に関しては、

どこかで紹介しようかと思います。

 

マスクとクスリと鼻栓まで

しても頭が痛くなるほどひどかったのに

今はちゃんと夜に寝れています(^^)/

 

クスリを貰って帰宅したので

何時もならのんびり

コーヒーをドリップして飲むところ

 

たまたま依存症ビジネス

という本を読み始めてから

何かに依存し過ぎると怖いなーと

コントロール出来る物は

今から少しずつ

考え方を変えようと思い、

今日は、ノンカフェインの飲み物で

『蕎麦茶』を入れて、

読書でもしようかと(^^)/


f:id:dietchief:20190406105232j:image

 

伊藤園のそば茶です(^_^)ノ

 

香ばしいにおいがして

カフェインは入っていないのに

鼻から抜ける香りが何とも言えません。

 

そば茶には、

 ●ミネラル

 ●ビタミンB1・B2・E

 ●鉄分

 

など栄養素が豊富に含まれています(^^)/

 
その中でも、

そば茶を代表する栄養素「ルチン」

と言うのが体に良い反応を

起こしてくれます。

 

ルチンは、数多くある

穀物の中でも"そば"のみに

含まれている栄養素の様です。

 

ポリフェノールの一種で、

抗酸化物質です。

 

ビタミンCを助ける働きがあり、

野菜や果物と一緒に摂ると

より効果を発揮します。

 

そばを食べるより、

そば茶のほうが効果的なのは

そばを食べる場合、

基本的に麺を茹でて使用しますが、

ルチンは水溶性の栄養素のため、

茹で汁に流れてしまいます。

 

ルチンの栄養素を摂取したいのなら、

そば茶のほうが

効果的な事が理解出来ますね。


そば茶の最大の効能は、

血液をサラサラにしてくれる作用です。

 

そば茶に含まれる"ルチン"が、

血管の流れを促進し、

悪玉コレステロール

を下げる役割を担います。

 

これにより肥満を抑制し、

ダイエット効果に繋がると

言われているそうです。

 

さらに血液の循環が良くなると、

高血圧の改善や、

動脈硬化も予防出来ますよね(^_^)ノ

 

 

こんなに素晴らしい

飲み物だったとはー(^_^)ノ

 

冷やした麦茶だと

読書する時には

特別な時間にしたいから

お湯を沸かして何かしらいれます。

 


f:id:dietchief:20190406105530j:image

 

昨日、メルカリで2冊購入した本が

自宅に届いており、

更にブックオフでも

購入してしまったので

今日はのんびり読書しようかなー(^_^)ノ

 


f:id:dietchief:20190406105735j:image

 

YouTube見てたら、

ある方のお勧めの本だそうです。

 

そば茶を飲みながら

今日は1日読書に明け暮れます(^_^)ノ