『断捨離ズム』の家事/育児分担マニュアル

今日も全ての共働き夫婦が幸せでありますように。共働き夫婦円満のひけつは『家事と育児をしっかり分担して1人に掛かる負担を減らす事』だと考えます。身の回りの物・家事・必要以上にある飲み会・少しの脂肪など日常生活における『ムダ』を断捨離し、ストレスの少ないsimple生活を目指します。

ブログを書く上で必要な事!私の自己実現欲求を満たすために必要な勉強①

こんにちは。

断捨離ズムです(^O^)/

 

ブログを書く上で必要な事はなんでしょうか。

 ●毎日更新する事

 ●ありのままの事を書く事

 ●私の自己実現欲求を満たすために皆さんが見てくれる話題を書く事

 

ただ単に日記を書くだけでもいいのかもしれないが、

私の場合は、

これを何かのビジネスに繋げたいという欲求がある。

 

ありのままに書くつもりではあるが、

私の人生で学んできたもので価値あるもの

ブログに上げた時に誰かが見たくなるもの

人間、何かしら必ずあるのではないだろうか。

 

そもそも昔営業をしていた時に

思った事があるのだが、

物凄い嫌な奴(お客さん)は必ずいるが、

そんな人でも会社からは毎週会いに行けと言われる。

 

大嫌いな人に毎週、訪問するのは非常に苦痛だった。

そんな時に自己防衛本能なのかもしれないが、

一旦、その人の悪いところを目をつぶってみる。

そうすると、なぜ意地悪をしていたのか。

私が営業に書いた商品を買わない理由が

自分が欲しくないのではなく、

回りの職員やその方を取り巻く人間関係に

不利益をこうむる可能性があるから

頑なに購入を拒んでいたりする。

 

その回りの人への気遣いから

真新しいものに切り替えない理由があったりすると、

 

実はただ意地悪なのではなく、

理由があったのかと

その意地悪をしてきた人が良い人に見えてきて、

訪問するのが苦ではなくなる。

 

毎週通う事が楽しくなってくると

自然とその人とも何故か打ち解けてしまい、

最後は買ってくれていた。

 

心底腐っている人なんか

世の中そうそういない。

 

皆、魅力的だ。

 

じゃー、私も自分の良さをもっと深く突き詰めて、

人の役に立つ話題を書きたいというのが本音だ。

 

 

自分の特技や良いところを上げろとか

就職活動でも言われたが、

自分の良さと悪さを理解している時は、

面接もそうだが、物事が比較的うまく回っている気がする。

 

私の場合は、

今の生活は嫁もいて、子供2人いて

家もあって、共働きでそこそこ稼いでいるので

年金など将来に不安は多少あるが、

何不自由なく過ごしている。

 

 

でもやっぱり、私にとって、

自分でお店を持ちたい。

マッサージ店をやりたい。

起業したい。

という思いは変わらない。

 

そのためには、

ただ単にブログを書くのではなく、

好き勝手な今思っている事を書くにしても、

もっと焦点を皆が求めているものに少しでも近づけていく

必要があるのではないだろうか。

 

そのためには、

リサーチする事が大切だと改めて実感している。

 

まずは、

人は何を求めているのか。

そういった事をリサーチする事から始めなければいけない。

 

人間にはどんな欲求があって、

それを満たすためにそんな事をみんなしているのか。

 

私もブログを覗くときは、

自分の欲求を満たすために、

覗いている。

 

ブログだけでなく、

インターネットや本を読むときも、今自分が欲している物を満たすために

調べたり、読んだりしている。

 

昔、心理学の授業でも

そんな欲求に関する事を学んだ記憶がある。

 

まずは、そんな欲求に関する事を

調べてみようかと思う。

 

調べたら、ここで

ちょこちょこまとめて行けばそれは自分の為にもなるし

求めている人もいるかもしれない。

 

そんなラフな気持ちで

まずは『自己実現論(マズローの欲求5段階説)』から

調べてみようと思う。